文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

自転車通勤

天気が良いので自転車通勤。気温がずいぶん低くなった。それでも天気予報の最低気温は10度以上ある。最低気温が10度以下になると、自転車通勤もかなり厳しくなる。毎年最低気温が10度以下になると、自転車通勤で寒い思いをして、風邪をひく。それをきっかけにその年の自転車通勤はシーズンオフに入っていた。今年は仕事場にシャワーがあるので、ウエアさえ気をつけていれば、真冬でも行けそうな気がする。帰路はだいぶ寒くなってきたので、帰路用に長袖アンダーを持参。バッグパックの荷物が増えてきた。が、もっと寒くなれば往路と帰路で同じウエアになって、荷物が減るだろう。天気が崩れそうなので早めに帰宅。膝関節に軽い痛みが出ている。これは寒さが原因だろう。雑誌の冬対策の記事を読み返す。膝は血行が悪いので痛みが出やすいとか。対策としてはウエアはもちろんのこと、マッサージオイルなどを走る前に刷り込むとかある。スポーツバルサム系のオイルは匂いがキツイので避けたいところ。薬用メンソレータムラブのホット版があればよいのだが。ドラッグストアで探してみよう。