徒然

昨日近所の川で釣りをしている人を見かけた。驚くべきことに、ハヤを簡単に釣っていた。自然が戻っていることに喜びを感じる。今日は娘とその場所へ釣りをしてみる。エサは昨日の人と同じ、魚肉ソーセージ。川面を眺めると確かにいる。トラウト用ロッドにハゼ用5号ハリ、玉ウキでトライ。水面まで距離があるので、ポイントに仕掛けを投入するのが難しい。なんとか3投目でポイントに入る。すると見事にハヤを釣り上げることに成功。これは確実に釣れる!そう確信して娘にロッドを渡す。ポイント投入は私がやってあげた。あとは釣り上げるだけ。。。が、釣れず。1時間で退却。相変わらず釣りは奥深い。

弟が来ていたので、使っていないBMXを譲る。一応簡単に整備してあげた。その後自分のROADを整備。先日ディグリーザを買いだめしたので、余裕をもって清掃。前後ともギアがだいぶ磨り減っている。リアスプロケットをアルテグラの14-25に交換をと考えていたが、どうやらフレームと干渉しそう。もうしばらくはこのまま使うことにする。

夕食後、ユニクロの服をネットで買う。リアル店舗は混雑して駐車場に入れるのも難儀する。その点、ネットは混雑知らず。自分だけの店舗、という気さえする。が、ネットで服を買うのに、未だ抵抗がある。手触り、着た感じとか分からないからだ。それでもユニクロは服の感触が大体分かるので、比較的ネットでも買いやすい。値段が安いというのもあるだろう。昨日はぴあでチケット、今日はユニクロで服、ネットで買い物は便利だ。ネットショッピングは新しい市場なのか、それとも従来のカタログ通販の延長線上にあるのか。