文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

一日都内をブラブラ。午前中は浅草を散策。外国からの旅行客が多い。彼らの視点と私の視点にたいした違いは無い。非常にエキゾチックな日本の姿があった。東洋の神秘だ。昼に稲荷町へ移動。横尾双輪館にて冬物ウエアを眺める。ONCEの長袖ジャージを悩んだ末かわず。CSCだったら買ってたな。ヘルメットの下にかぶるアソスのキャップを購入。耳まできれいに隠れる。これからの寒くなる。自転車通通勤に必須だ。月末の自転車展がビッグサイトであるのだが、毎年初日は業者のみで、一般客は入れない。今回も同様かと店員に尋ねた。「大丈夫じゃないの」とのこと。有休でもとって行ってくるかな。ブラブラと散歩しながら御徒町へ。OD BOXをブラブラ。シモーニがGIROで使っていたブレスレット、ベニックスが売っている。\3,800はちと高い。あきらめる。店を出ると雨がポツポツ。ガード下の居酒屋で肉じゃが定食を食す。寂れた店をあえて選んだのだが、何時の間にかテーブルは一杯。アメ横をブラブラしつつ地下鉄へ。大江戸線千駄ケ谷まで30分。電車内で一休み。千駄ケ谷国立競技場駅へ地上に出たら、暴風雨。歩道は川のよう。一瞬怯んだが、大丈夫だろうと高をくくって、ロード乗りの聖地、なるしまフレンドを目指す。が途中100m進んだところで退却。びしょぬれだ。駅まで戻る。200mで全身びしょぬれ。少々寒い。このままでは風邪を引いてしまいそう。ということで、新宿へ移動。一番近いユニクロを探してジーンズ、靴下、ウィンドなど買う。靴はABCなど見たがサイズ無いので、無印で安い靴を買う。伊勢丹のトイレで着替えて人心地。イタトマでコーヒーとサラダで休憩。もう青空が出ている。さっきの暴風雨はなんだったのか。Y系自転車屋を少々眺めて渋谷へ移動。レコファンで中古VHS物色。中古CDはもう流通が止まったのか期待できない。なんと谷村有美クリップ集発見。うむむ。悩むなあ。でも自宅で見る機会はほとんど無いだろうなあ、欲しいなあ。未練を残しつつ見送り。ブラブラして帰宅。