文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

自転車通勤

少々涼しい。昨日チェーンを交換したので走りが軽い。ブレーキ-シューも交換したので良く効く。ブレーキはもっと早く交換すればよかった。R134で昨日のジャンレノ風の人を見かける。やはりヘルメットをかぶっていない。湘南大橋を越えてからスピードを上げる。前を走る車を目標にもがくが届かず。会社までの時間も多少短縮されているようだ。時間短縮の要因はチェーン清掃と筋肉疲労にありそうだ。向かい風の影響はもちろんあるが。会社のシャワールームに置いていあるボディソープがそろそろ切れそう。買わねば。

退社が遅くなり20時半過ぎに帰路に。湿度が高く怪しい雰囲気。海のほうは真っ暗。快調に飛ばす。境川自転車道の途中で大粒の雨が落ちてくる。あっ、と思う間に本降り。速度を落とそうと思うが、路面がぬれて抵抗が減るのかスピードが出てしまう。反対にブレーキは全然効かず。それでも慎重に帰宅。玄関前でROAD BIKEをざっと拭く。錆びなければ良いが。疲れたのでE80Hで遊ぶ時間なし。明日も走れるだろうかと思いつつ就寝。