文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

X-DAYとキヨシロー

昨夜はSSTVでCorneliusのWorld Tour鑑賞。小山田くんはふかわりょうのようだ。曲はかっこいいが。暖かい朝。午前中は仕事を休み、ROAD RACERサガミサイクルに持っていくことにする。その前にROAD RACERの掃除。このフレームにのる日は再び来るのか。初めて乗った日のことを思うと感慨深い。が、それ以上に新しいフレームが楽しみ。1時間ほど掃除して、サガミサイクルへROADで行く。その後仕事場へいくので普通の靴でSPDペダルを踏む。不安定だが乗れないことはない。天気も良い。暖かい。のんびりとポタリング。10kmほどの道を30分。11時前に到着。自販機で買ったホットビタミンを飲みながら開店を待つ。開店と同時に入る。昨日の店員さんにROAD RACERを見ていただく。BB、チェーンはそのまま使えそう。その他必要なパーツを選択する。アヘッドステム、シートポストはちょっと高いが黒で統一。ステムは10mm短縮で90mm。ハンドルバーも10mm短縮し390mmとした。セッティングを相談し、ハンドルバーは高めでセット。工賃は\5000と予想より大幅安い。フレーム交換で他のパーツ全部付け替えで\5000は破格。ありがとうサガミサイクル。総額を出してもらう。結果予想より20%安い。素晴らしい。隣のコンビニでお金を引き出して現金払い。ポイントカード2倍キャンペーン中なので、ポイントが大量に貯まる。これで\6000近い買い物が出来るはずだ。仕上がりは週末。よろしくお願いして仕事場へ。電車に乗ってから、今のROADの写真を忘れたことに気づく。まあいい。新しいフレームになることだし。自分のレベルではディレイラー交換しても気づかないだろう。しかしフレーム交換しハンドルバーも変更したので、ほぼ新車といっていい。あの値段でカーボンモノコックの新車が手には入ったことになる。良い買い物だ。帰宅後キヨシローのドキュメンタリー映画を見る。2000年のラフィータフィー全国ツアーの映像がメイン。2001年ならツール・ド・鹿児島がメインになるだろう。「夢をもたなきゃダメだ!」とキヨシローは言う。そうだ!その通りだよキヨシローキヨシローは最高のバンドマンだ。キヨシローは自転車の師だ。キヨシローの後をついていこう。将来、キヨシローが亡くなったりしたら、私は号泣するだろう。そんなことを考えた。