文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

海老名景観考察

海老名駅前再開発 Ebina Projectはかなりのハイペースで進行中。ほとんど全景が見えてきた。海老名在住の同僚から求人広告の切り抜きをメールで頂く。数多くの飲食店、ユニクロなどなど。ラーメン横丁なるものも出来るらしい。ダイクマ跡地にはヤマダ電器の工事が本格的にスタート。これだけの規模のスクラップアンドビルドを見る機会もそうはないだろう。しかし、なんとなく薄っぺら感じがするのは私だけだろうか?上滑りしているような、地に足の着かない感じ。完成すれば多くの人が訪れて、多額のお金を落としていくのだろう。完成して数年後に、海老名市場能力が、このプロジェクトのおかげで、拡張していれば問題ないだろう。しかし、周辺に住む、潜在的な利用客の絶対数=絶対的金額は変化がない。むしろ減少傾向。こちらをたてれば、あちらが沈む。なるほど。そうやってスクラップアンドビルドを繰り返せば、ゼネコンだけは儲かるかも。