2006-06-01から1日間の記事一覧

時間の無駄遣いと機会損失

暖かくなってきたからか、駅前やコンビニの駐車場などに地面に座り込んでいる高校生(らしき)の姿が増えてきたように思う。彼らも年を取ったら(大人になる訳ではない)忙しくなって、無為に時を過ごしたことを後悔したりするんだろうか?あのときもう少し勉…

ネコ・パブリッシングの雑誌創刊号など無料公開

ネコ・パブリッシング、雑誌の創刊号や絶版書籍をネットで無料公開こういう情報はどんどん公開する方向で進んで欲しい。新聞雑誌などマスコミは膨大な過去のコンテンツを持っているのだから、古いコンテンツを無料で公開しつつ、新しいコンテンツで商売する…

衣替え

衣替えにぴったりの良い天気。自分が通っていた高校には制服が無かったので、衣替えを意識したのはは中学制服の時期だけだった。今日を境に天候がガラリと変わるわけではないが、こういったけじめは大切にしたいものだ。自分はとえば、衣替え以降は半袖Tシャ…

気分は低空飛行

情けない話だが、先日の仕事場での理不尽な扱いが未だ尾を引いて、気分はふさぎっぱなし。仕事やる気ゼロ。こういうときは無駄なことに持てる最大限のエナジィを投入するに限る。ということで、RSSを引っ張ってきて、そこから記事のLINKを辿り記事のHTMLを取…

Leica M Digital?

2006年秋にはLeicaのDigital機発表の噂も少し前からある。カメラ本体のサイズを考えると、フルサイズ撮像素子は難しいだろうなあ。APS-Cが良いところでは。そうすると焦点距離は1.5倍程度となり、広角は厳しいかな。ライカ デジタルM - Engadget Japanese先…

Nikon D2Xs

ニコン、デジタル一眼レフカメラの同社最上位モデル「D2Xs」D2Xのマイナーチェンジ版なので、撮像素子はAPS-Cサイズのまま。Nikonフルサイズ撮像素子は未だ発表されず。この夏のボーナス前に発表が無かったと言うことは、次のタイミングは秋の運動会前か冬の…