文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2006-05-10から1日間の記事一覧

相手立場に立って考えなさい、と言われても。。。

ワイフの調子が悪く看病に勤しむ。看病するのも楽じゃない。などと書くと「病人の辛さを全く理解していない!」とお叱りを受けるのだろう。「病人のわがままを聞いてあげるのも看病のうちだ」とおっしゃる方もいらっしゃるだろう。「そういう態度が病人を傷…

全日本フォークダンス大会

横浜で「全日本フォークダンス大会」-市民に招待券配布 - ヨコハマ経済新聞 日本フォークダンス連盟は創立50周年を記念し、5月12日〜14日の3日間にわたり 横浜各所で「第14回全日本フォークダンス大会」を開催する。 フォークダンスに連盟があったことや、…

candy cutie

久々にcapsuleの"candy cutie"を聴く。歌詞の中に「都会の人はみんなカードで ショッピング。自動販売機でもカードでショッピング」という下りがある。後半 の「自動販売機でもカード」という表現は少々シニカルな意味のようだが、JRの 自動販売機はSUICAで…

第10回手塚治虫文化賞は「失踪日記」

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)「失踪日記」の物語の重さを超えるフィクションは作りがたい。名作であること は間違いないので、受賞するにふさわしいと思います。でも著者本人からすれば、 この作品が受賞するのはプロとして複雑な心境なんじゃない…