BohemiansのSample Sale

昨日は休日出勤の代休を取った。代休の有効期限は休日出勤日から1ヶ月なので、昨日が期限ギリギリだったのだ。Bohemiansからハガキが届いて、ちょうどSample Saleを行うというので行ってみた。

Bohemiansは駅から遠いのだが、目黒駅から歩いて行く。仕事場の方から健康経営の一環として歩くようにとの指示もあったのだ。11月だが日差しは強いが、空気は冷たい。まあ歩くには丁度いい。先日、銀座のタカゲンで買った竹製のステッキを使っているのだが、球形のグリップも相まって、良い感じだ。

20分ほどあるいてBohemiansに到着。お客さんはパラパラ。店の奥の方の半分がサンプル品のようだ。これは楽しそう。一通り見て回って、デニム生地のロングコート、コーデュロイの花柄プリントシャツ、大判のストールを買うことに。ただ、サンプル品とはいえ安くは無い。定価の3割引。でもまあ満足だ。夏に1度買い物に来たが、店員さんは覚えていた。商売柄とはいえ良い記憶力だ。

店を出てブラブラと歩く。意外と荷物が重たいのでコンビニで荷物を自宅へ送る。送料は意外と高いがまあ良いだろう。身軽になったところで、次の目的地を考えつつブラブラする。11月になってHalloweenも終わって、渋谷も少しは安全になっただろうから、目黒から渋谷まで徒歩移動することに。Google Mapによると35分ほどで到着するらしい。良い散歩だわな。途中、代官山もH.R.Marketを覗く。あんまり合うのが無さそう。以前よりも低価格になったような気がする。

代官山から歩いて渋谷へ。セルリアンタワーの脇から渋谷に入る。YouTubeやDigimartの動画で有名なCrew Maniacsの直営店Hoochie'sへ。D'Angelicoの新品が大量にあることに驚いたが、Crew ManiacsがD'Angelicoを製造しているとのこと。日本製だとは知っていたがCrewさんが作っていたのは知らなかった。せっかくなのでフルアコを1本試奏させて頂いた。生音がアコギの音がするのが素晴らしいが、アンプから出る音は意外と硬めというか、はっきりした音がする。たぶん、Liveならこういう音の方が使いやすいだろう。が、もう少し丸くてコロンとしたアコギっぽい音が好きだなあ。

その後、Ikebeを覗くが、Ikebeはどこもフルアコの在庫が少ないんだよねえ。もしかして別の店で扱っているのかもなあ。クロサワを覗いたらFUJIGENのフルアコがあったので試奏させて頂いた。相変わらず弾きやすい。猛烈に弾きやすい。そして音が丸くてコロンだなあ。やはり良い。そして店員に教えて頂いたが、Pick-upのTAP SwitchがToneに付いていて(知らなかった)、シングルに切り替えると、これまた良い音がするんだな。ブルーサンバーストの色が馴染めないが良いギターだ。これのナチュラルカラーが欲しいねえ。

楽器は満足したので、公園通りの洋服屋へ。今日は既にサンプルセールで買っているので控えめにしたいことろ。今日は先日池袋のBEAVERで買った服を着ているので、BEAVERはチョット覗いて終わり。馴染みのHINO-YA系の服屋は1年ぶりぐらいだが、面が割れているので、店員さんとお話しながら、色々と説明して頂く。グレーのコーデュロイ系の生地感のあるセットアップがあったので試着させて頂いた。地味かと思ったが、着ていると良い感じだったので買うことに。黒のスイング・コートも良かったが、今日はデニムコート買ってしまったからナシで。

帰りに道玄坂のラーメン屋「たかはし」でいつもの特性やきあご塩ラーメンを食べる。相変わらず美味だ。道玄坂を下って駅に向かうが20時過ぎたからか、大勢の人で前に進めない。Halloweenは終わったのだよ。それでもコスプレっぽい人が多いのは何故だ。渋谷はそういう街になったんだなあ。年齢層も随分と低いし。

帰りはグリーン車で帰宅。チョット混んでる。金曜日だからな。