Compressorを新調する

増税前のお買い物、という訳ではないが、新しいCompressorを買った。先日かったDV markが結構良い感じのClean Soundを出すので、せっかくならば、このClean Soundに合ったエフェクターを買おう!ということで、新しいCompressorを買うことにした。CompressorはALBIT GC-Ⅰを愛用していて、この音に不満は無い。のだが、ちょっと地味なんだよね、それに専用ACアダプタが必要というのも使いにくい。もう少しパコン感のある、使い勝手の良いCompressorがほしいのだ。

都内でCompressorを試奏しながら選べるのは、新宿だったらROCK INNか石橋楽器、渋谷ならイケベのAMP STATION、池袋ならイケベのGET STOMPぐらいだろう。最近、石橋があんまりやる気ないようなので、ROCK INN, AMP STATION, GET STOMPが御三家と呼べそうだ(ちなみにクロサワ楽器はエフェクター系は非常に弱いんだが、近々エフェクター専門店を出すというウワサがあるらしい)。

今回は渋谷のAMP STATIONに行ってみた。品揃えと知識は豊富で、半分以上のエフェクターはここで買っている。今回も最初から店員さんに「良い感じのCompressorを数個選んでほしい」とお願いして出して頂いた。で、出てきたのが以下のもの。

BLUE STRIPE / KATANASOUND

結論から言えば、コレを買いました。Compressorにノイズは付物で、MXR Dyna Compとかノイズが出ることが多いのですが、このBLUE STRIPEは低ノイズなのが素晴らしい。低ノイズというかクリーンサウンドと言うべきだ。コントロールもTRESHOLD, OUTPUT, ATTACK, RATIOなのだが、他のエフェクターよりも思ったような音が出しやすい。コンプ具合は派手ではないが、ALBITよりもまとまった音が出るような気がする。

LAMPLIGHTER / GREER AMPS

ALBIT同様にフォトダイオードを使ったCompressorで、GREER AMPSには良い印象を持っていたので期待していたが、コントロールが使いにくくて、思ったような音が出せなかったので、早々に候補から外した。ちょっと残念。

Forest Green Compressor / Mad Professor

これは良い音がするエフェクターだ。非常に良い。でも高かったので断念した。それに、確かに良い音なんだけど、良い音すぎるというか、パコン感があんまり無かったので候補から外れた。

Compressor Plus LTD Pearl White / Keeley

これはBLUE STRIPEと最後まで候補に残った。コントロールが使いやすくて思ったような音が出せるのが素敵。クリーンサウンドだし、でも音のまとまり具合というか、パコン感というか、ちょっとサウンドにもうひと押し欲しかったなあ、ということで候補から外した。でも、かなり心残りだなあ。これだけ値段が安いので、そのうち買ってしまうかも。