文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Tizsa Shoesを履いてみた

BudapestのTizsa shoesに行った時に買ったレザースニーカーを履いてみた。予想以上に良い感じだった。履く前に防水スプレーは軽くかけておいた。レザー自体に張りがあって、汚れ落ちも良さそうな感じだ。これで1万円ぐらいなら安い買い物だ。もう一足買えばよかった。荷物が増えて辛いが。

買うときに試し履きした時にも「固い」と思ったが、ソールが固い、Adidas Stan Smithと比べると固い。レザー自体も固いと思う。くるぶしに当たる部分のクッションは厚い。土踏まずの部分の盛り上がりが大きい。

こういう印象が全体として、作りがしっかりしているという印象につながっている。要は作りが良い、ように感じる。ソールが固いので、街歩きには向いていると思う。間違ってもスポーツ向きではない。Budapestはそんなに石畳は無いが、ヨーロッパは石畳が多いので、これくらいソールが固くないと、歩いていて疲れてしまう。ドイツメーカーのBIRKENSTOCKもアッパーは柔らかいが、ソールは固めで、石畳でも歩きやすい。

日本でも通販で手に入るようだ。値段は現地の倍ぐらいだが。

https://tisza.jp/