文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

渋谷で「居酒屋探してるんですけど、こっちの方ってなんかありますかね?」と声をかけられるらしい

我が家の娘さん曰く、渋谷で「居酒屋探してるんですけど、こっちの方ってなんかありますかね?」と声をかけられたと。相手は三十歳手前ぐらいの女性二人で、すれ違いざまに軽く「ねえねえ」と声をかけてきたと。その後、一方的に話しかけられて、色々と聞かれたりした挙げ句にLINEのアカウントを聞いてきたと。15分ほど話しこまれて、ほとほと困り果てたところに偶然友人が現れて逃げられたとのこと。

良い話が向こうからやって来ることはアリエナイので、こういうケースは詐欺、マルチ、宗教、自己啓発セミナーみたいな輩だろう。ネットで調べると同じようなケースがあった。

tomopun.hatenablog.com

LINE交換の後に3回ほど遊びに行ったと言うんです。

それで、その3回目の時に人生を否定され何かしらに勧誘されたと(うる覚え)。

これは自己啓発セミナーで確定と思われます。自己啓発セミナーは未だ存在するんだなあ。30年ぐらい前は新宿あたりで活発だったのを良く覚えている(大学の研究室分室の下が自己啓発セミナーだったので)。あぁ、今のほうが自己啓発セミナーにハマる人が多いかもしれない。昔より今のほうが、ポジティブでなければならない、目標や夢が必要、主流にならなければならない、そういうウザい圧力が強いもんねえ。今の若い人は大変だと思うが、自己啓発セミナーは行ったらダメ。人格破壊されて、自己啓発セミナーでしか生きられないようになるよ。