文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SONY DSC RX0 IIに買い替えた

ydf.hatenablog.com

結局、RX0をドナドナして、RX0 IIに買い替えた。やっぱりSONYは良い。

当初は360度カメラを買うことを考えていた。YouTubeの350度カメラのコンテツを見て「こりゃスゲエなあ」と感動していた。特にInsta360 one Xはスゴイ。すごすぎる。

www.youtube.com

もう異次元の映像の映像だよねえ。自分の頭の上にドローンが飛んでるみたいな映像だし、手ぶれ補正とかそういう次元の映像ではないよね。自撮り棒も消えるし。他社は完全に置いていかれた感がある。で、自分もInsta360 one Xを買うつもりでいたんだけど。。。

良く良く考えると、360度カメラだと必ず自分が映り込む。でも、自分をコンテンツにする勇気が無いんだよねえ。アラフィフのジジの映像なんぞ、自分でも見たくないわ。そこまで自己顕示欲は無いし、承認欲求も無いんだわ。そういのは、もう必要ない。

やっぱり自分は、自分の目で見て良いな、と思った風景や映像を記録として残しておきたい。そこに、少しだけ、時々、自分とワイフが写っていれば良い、ぐらいな感じ。

そういう用途だと、小型カメラか、高画質スマホカメラがベターかなあと。スマホカメラも画質向上して、愛用しているGoogle Pixel 3 XLとか素晴らしい映像を作り出す。それでもRX0には敵わない。やっぱりRX0はデジカメとしてマトモだと思う。超小型カメラとして最高画質だと思う(他に超小型カメラ無いし)。でも、その超小型カメラ故に被写体に寄せやすいんだけど、最短焦点距離が50[cm]だったのが痛恨。そこを20[cm]まで改善したRX0 IIなんだから、やっぱり買い換えよう!ということになったのだ。

yodobashiのポイント還元率20%だったし、ポイントが2万円分溜まっていたし、RX0も予想より高く買い取ってくれたし(ThankX! MapCamera!)、yodobashiの店員さんも可愛かったし、まあ買っても良いかなと。

RX0 IIになって液晶が可動になった。その分だけ厚みがまして、より一層、フィルム箱感が強まった。ディメンション的にはRX0よりRX0 IIの方が良いよ。