文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

b-mobileからBIGLOBEに乗り換え

SIM Free スマホを使い始めてずいぶんと時間がたった。最初のSIM Freeは2012年みたいだ。7年前か。

ydf.hatenablog.com

7年前にはMVNOb-mobileぐらいしか無かったので、必然的にb-mobileと契約して使い始めた。最初の頃は通信速度が速かった。利用者も少なかったのかも。快適かつ低料金で良い事ずくめ。非常に気に入っていた。

しかし、最近はb-mobileも処理速度が上がらず、お世辞にも速いとは言えない。先日も出先で速度が遅くてGoogle Mapが使えなくなって、ちょっと困ったことになった。なので、ここらでMVNOを乗り換えるかな。

色々と調べると、特に通信速度を調べるとUQ mobileが速そうなんだけど、セカンドキャリアだけあって、契約内容がほぼキャリアと同じ2年縛りだったり、料金プランが通話前提だったりして、あんまり魅力的ではなかった。次に速そうなところを探して、BIGLOBEに乗り換えることにした。

b-mobleとの契約は3回線。私とワイフと娘さん。契約者はすべて私になっている。こられ3回線をb-mobileMNPで転出の手続きをとって、MNP Numberを降り出して頂いた。ちなみに、NMP振り出しにはSIMカードに書かれている番号が必要になる。スマホから取り出す必要があるので、スマホで手続きするのは厳しそうだ。

BIGLOBEでも同様に、私の名義で3回線契約しようとしたが、出来なかった。同一人物が複数回線契約は出来ないようだ。家族会員契約は出来るが、そうするとMNP転入が出来ないらしい。そのMNP Numberの契約者が私なので、MNP転入は契約者が同じである必要がある、とのこと。まあ、客観的に考えれば仕方ないか。

でも、これは困ったなあと、チャットでBIGLOBEに相談すると、家族会員とはいえ、契約者と同じ名前でもOKらしい。これで一人は家族会員を増やすことができた。しかし3名同じ名前というのは、どうやっても家族会員に登録出来なかった。

そこで再びチャットで相談すると、同一契約内容を共有する「シェアSIM」というサービスがあるらしいので、家族会員は娘さんに、シェアSIMはワイフに割り振ることにした。

ただ「シェアSIM」利用には契約が完了する必要があって、契約完了には数日かかる。しかも、「MNPでシェアSIM利用にはMNP有効日数が12日以上必要」というルールもあるが、元々b-mobileから振り出されるMNP Numberの有効期限が15日。契約していると有効期限が足りなくなってしまう。仕方ないので、契約完了してから再度MNPを降り出してもらう必要がある。

ちょっと面倒くさい手続きを経て、ワイフの分は除いて、BIGLOBEとの契約が完了した。しかし、MNP開通手続きは09:00から20:00限定となっているので、仕事から帰ってくるとほぼ無理。厳しいねえ。

私のスマホには新しいBIGLOBEのSIMが入って動作確認できた。ワイフと娘さんのSIMはまだだ。もう少し手間暇掛かりそう。