文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Fender Custom Shop Telecasterを手に入れたった

祝!おめでとう俺!

近頃Telecasterが欲しいなあと、夜な夜な夜なdigimart.netで中古を漁っていた。ギターと(趣味性の高い)クルマ、バイク(元々趣味性の高い乗り物)は中古が良いと思っている。同じ予算で1.5~2.0倍ぐらいの価格のモノが手に入るし、皆さんキレイに扱っているし(あんまり弾いてないギターも多い)、特に上手な人が弾いたギターは良い音がする、と迷信のように信じている。

digimart.netに載せずに自社Webにのみ掲載する中古なども、イケベ、イシバシ、クロサワのサイトもチェックしていたが、どうも良いのがない、出てこない、そもそもTelecasterの中古流通が少ないような気がする。何でかね?人気のギターは中古も多いと思うんだが。

週の頭に時間があったので、横浜のクロサワ楽器を覗いてみた。ここは他店と比べると狭いのでギター本数も少ないのだが、安いのは店頭に並べて、渋め&良さげなのは店内に並べてある。先日御茶ノ水で試奏したFender American Professional Telecasterも数本あって、その中にOutlet価格が目引いた。その隣にAmerican Original TelecasterもOutlet価格で置いてある。これは。。。良いかも。。。と試奏させて頂いた。ネックはほどほど(たぶんDeep "C")でローズ指板に細フレット。音は枯れた感じでザ・テレキャスサウンド。あぁ、この音だよねえ、ジャカジャカ弾きたくなるよねえ、気持ちい良いね、軽いねえ。良いねえ。

当然American Professionalも試奏させて頂いた。少し音にツヤがあって、元気な感じ、パンチがあって伸びる感じがする。ジャラジャラ弾きたくなるよねえ、良いねえ。このお値段なら何の不満も無い。フレットも太めでローズ指板。ボディがフラットなグレーで渋い。ただし、張ってある弦が009なので、その影響でちょっと印象が違う。先のOriginalは010だった。

店員さんに中古のTelecasterの在庫をたずねると数本あるとのこと。SCHECTOR、Fender、それにFender Custom Shop。で、その中古Custom Shopのお値段がAmerican Professionalと同じ値段。。。これは。。。店員さん曰く「ただ、このCustom Shopはネックが極太で人を選ぶ」と。確かに細くて薄いネックの方が弾きやすい。しかし、自分はこの動画を見てから極太ネックを選ぶようにしている。ES-335もネック太いのをわざわざ選んでいる。

www.youtube.com

早速、中古Custom Shopを試奏させて頂いた。おぉ。。。太い。。。太いです。しかし弾きやすい。。。左手に吸い付く感じ。。。そして音がスゴイ。しっかり音が出る感じ。正直、Telecasterでこんな音が出なくても良いかも、と思えるほどだ。チャラくない、ファットで密度の高い、濃い目の音がする、といえば良いだろうか。自分が想像する「ギターの良い音」なんだな。これは良いです。。。

ただし、お値段がソコソコ。。。ちょっと今スグ買えないなあ。と、その日は退散。そして翌日、イシバシ楽器横浜店を行ってみて、中古Telecasterを物色。SAGO GUITARのTelecasterが良い感じだったが、ピンと来ないので退散。その足で再度、クロサワ楽器横浜店を訪れてCustom Shopが売れてないことを確認。

帰宅して、色々と考えて、最近稼働率の低いK.YAIRI NY-CUSTOMとYAMAHA Silent Guitarを下取りに出すことにした。NY-CUSTOMを手放すのは正直辛いが、自宅でアコギは自宅で弾きにくい、鳴らしにくいので、手放すことにした。Silent Guitarは存在さえ忘れていて、ホコリをかぶっていた。この2本をキレイに磨いて、下取りに出すことにした。

この2本をクロサワ楽器に持っていって下取り査定して頂いた。NY-CUSTOMは予想通りのお値段(買った時の半分ぐらい)。Silent Guitarは予想より高額だった。自宅で弾くのに人気があるのだろう。で、CUSTOM SHOPをかなり安く手に入れることが出来た。ありがとう、クロサワ楽器横浜店!祝!CUSTOM SHOP!

後は店員さんに調整をして頂いた。弦を010で張り直して、ネック調整と弦高調整、オクターブをやり直して頂いて、再度試奏して確認。弦高下げたので、音のバランスが少し良くなったかも。個人的な印象だが、クロサワ楽器はギターの調整が丁寧だと思う。反面イシバシと下倉は雑とは言わないが、クロサワと比べると落ちるかな。イケベは分からない。

Fenderのギターを手にするのは初めてだ、と思ったがJazz Bass持ってた。ほとんど弾かずに手放したけど。極太ネックとか思っていたが、自宅のES-335と同じぐらいだった。Lap Axeの方が太いぐらいだ。音は文句なしだ。素晴らしいねえ。良いよねえ。ちょっと良い気分だ。