KASHIYAMA the Smart TailorのMODERN TAILOREDを注文してみた

春夏モノが出揃う頃に、COOL BIZ需要を狙っているのだろうか、高機能素材のスーツ、セットアップが店頭に並ぶ。今年の目玉は洋服の青山デサントがコラボした「スポーツウエアとビジネスの融合」をキャッチフレーズとした商品群だろう。スポーツウエアの生地でカジュアル系のセットアップを展開している。

www.y-aoyama.jp

自分もセットアップやカジュアル・スーツが好きなので、早速、洋服の青山に行って試着してみた。素材は宣伝通りの高機能スポーツウエア素材で、非常に良い感じ。すべてが春夏向けではなく、3シーズン着られるシッカリ目の素材もあった。しかし、サイズが全く合わなくて断念した。パンツのウエストがLサイズ:82[cm]、LLサイズ:84[cm]とかなり細めの作り。ジャケットもかなり細め。パンツもLLサイズなら履けたが、シルエットが悪くて。。。正直、オッサン体型では無理。

それで、代わりの高機能素材のセットアップを探していたら、オンワード樫山が展開しているKASHIYAMA the Smart TailorMODERN TAILOREDtwitterで流れてきた。

kashiyama1927.jp

公式Webで見ると良い感じ。TRAVELLERとACTIVEの2種類があって、ACTIVEの方がカジュアル寄りで良い感じ。サイズ調整もある程度可能。ジャケットは袖丈(左右別)/着丈/胴回り、パンツは股下(左右別)の調整のみ可能。Webを見る限りではネットで注文して欲しい感じが伝わってくるが、前回洋服の青山で試着した時のように、サイズが合ってもシルエットが悪い場合もあるので、やっぱり服は試着して判断したい。

では直接お店に行こうショップリストを調べると、百貨店には展開していなくて、the Smart Tailorの店舗に行く必要がある。それもWebで見ると予約制で、予約も来週にならないと空きが無くて、なんとも敷居が高い。しかも店舗は微妙な場所にあったりする。ちなみに新宿、渋谷、池袋、銀座、東京、横浜などには無い。

MODERN TAILOREDは商品は良さげだが、気軽に買える雰囲気が無くて、どうも敷居が高い、良くわからない。という印象があったので、地元から一番近い店舗に電話して聞いてみた。すると確かに来店予約するほうが確実だが、そんなに混雑していないので、直接来店されてもOKとのこと。ならば、この足でそのままその店舗、大倉山店に行ってみることにした。

行ってみると、the Smart Tailorはパターンオーダー専門の店らしい。早速MODERN TAILOREDを見せて頂いた。思ったより作りは良い。店員さんに説明を聞いてみたが、最近始まったサービスだそうで、商品企画としてはかなり大掛かりな様子。中国大連に半自動化工場を作って、ネットで注文を出して、大連から直接発送される。梱包は「真空パック」だそうだ。体積を減らしたいんだろう。納期は1週間。お値段は3~4万円ぐらい。

良さそうなので1着注文してみることにした。TRAVELLERは普通のスーツっぽい作りで、ノータックパンツ、フラップ付きポケットのジャケットという感じ。ACTIVEはかなりカジュアルで、ワンタックだけとラインなしのイージーパンツ(ウエストはゴム付き+ドローコード)。ジャケットはパッチポケット。今回はACTIVEにしてみた。

サイズ合わせはXSからXXXLまでのジャケットのサンプルを羽織って、袖、裾、ウエストにサイズ調整用のラインが入っているので、それを折り込んでサイズ調整して、サイズを決定する。パンツも同様。非常に合理的。しかしTRAVELLERのサンプルしかない。ACTIVEのジャケットはポケットの違いのみなのでOKだが、パンツはシルエットも違うので、サンプルが無いのは残念。ACTIVEのパンツはTRAVELLERよりも、ヒップから腿にかけて周長+4[cm]ほど太いそうだ。自分の場合はイージーパンツはゆったり目にして、ジャケットもそれに合わせてゆったり目にしてみた。

店員さん曰く「ちょっと大きめで出来上がってくることが多い。なので、ネットでサイズ入れても合わないこともあるので、出来れば来店してサイズ調整して欲しい」とのこと。店員さんの印象は、この新しく始まった商品に少し戸惑っている様子だった。まあ、従来の作り方とかなり違うからねえ。

後は素材を選ぶことになる。TRAVELLERとACTIVEで選べる素材が異なり、ACTIVEの方が選択肢が少ない。目の詰まった撥水性のある生地と、メッシュっぽい折り方の通気性のある生地に大別できそう。自分は薄手のジャージっぽい通気性のある生地を選んでみた。白い下着だと透けるかも、というぐらい薄手だ。その他、裾仕上げとかボタンなどは選べない。これで注文完了。

同じ商品を同じサイズで注文するなら、ネットで注文もできそうだ。このお値段で1週間で手元に届くなら良いのではないだろうか。

後は届いてかのお楽しみ。

(追記)

届いたパンツはユルユルだった。。。

ydf.hatenablog.com

(追追記)

で、パンツは作り直しになった。。。

ydf.hatenablog.com