文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

エフェクターボードを作ろう(電源再考)

パッチケーブル作成は細々と続けている。だいぶコツがつかめてきた。なんとななりそうな予感がする。

その反面、DCケーブル作成が未着手。理由はAC-DCアダプター、パワーサプライがどうも決まらない。既に2つ買ったのだが、安物を買ったので、どうも気に入らない、というかノイズが乗る。こりゃ駄目だ。自作する?という選択肢もある。が、その前にエフェクターの消費電流を再調査する必要がありそうだ。

以下にまとめておく

Maker Model Max Current
BOSS RV-6 65mA
BOSS DD-7 55mA
BOSS DC-2w 65mA
TBCFX Reverb ?
MXR Analog Chorus 13mA
Providence Heat Blaster 8mA
VEMURAM Jan Ray ?
Limetone Audio Irodori ?
ALBIT GC-1 専用Adaptor
     
     

 

追記

また安いパワーサプライを買ってしまった。ダメだな私は。でも今回は小さくて安いパワーサプライを2つ買った。一つは歪み系、もう一つはデジタル空間系に。こうすればノイズが乗らないんじゃないかな?たぶん?大丈夫だよな?

もう最初から高いの変えばよかったじゃん。既に2万円ぐらいパワーサプライに使ってる。新宿イシバシにあったALBITの中古の電源かっておけば良かったんだよ。これが気に入らないと自作になる予感がしている。

 こちらが現物の写真。出力が6個なのでかなり小さめ。

裏側は放熱用?なのかスリットが開いてる。