文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

歯医者

しばらく前から歯に違和感があった。痛いわけではない。奥歯に食べ物がよく挟まるので、穴があいたのかもしれない。ちょっと心配になったので、仕事場の近くの歯科に行ってみた。昨年できた新しい某S歯科は、非常にキレイだった。受付はホテルのレセプションのようだし、治療はすべて個室。大型ディスプレイが複数並んでいて近代的。スゴイねえ。最初に説明があり、歯全体のレントゲンを撮る。その時に14枚小分けにしたほうが、より細かい画像になって治療には良いとの説明があった。高解像度画像と言われて、画像処理でメシを食って30年近い私が「NO」と答える訳がない。有料だと言われても「YES」と回答した。合計15枚撮影して席に戻って、更にCTスキャンも撮りたいというので、これもYESでお願いした。X線を浴びまくっている。更に口の中もデジカメで複数枚撮影した。画像診断をやるらしい。

その結果、親不知2本は抜歯、更に奥歯はインプラント、最低1本、悪ければ3本との説明を受けた。インプラントは1本40万円!とな。非常に高い。これでかなりショックを受けたのた(金銭的に)。マジか。。。最悪100万円以上だぞ。これはヤバイ。

以前に通っていた某SN歯科では親不知の抜歯は大きな病院、市民病院などで抜いたほうが良い、その時は紹介状を書くよ、と言われていた。なので、これで紹介状を頂いて、市民病院行きかと思っていたら、この病院で抜歯できますよ、とのこと。大丈夫?本当か?CTの画像を見ると、左の親不知の近くに太い神経が通っているが、ギリギリ大丈夫との説明。大丈夫?本当か?ついでに必ず(?)インプラントにする歯も抜歯するので、合計3本抜歯との説明になった。その流れで2週間後に抜歯の予約をすることに。

この時はショックで先生の説明のママに流されていた。で、お会計は9,000円弱。かなり高い。一体何にお金がかかったのか?良くわからないまま現金で支払った。

翌日は、仕事場の同僚に抜歯+インプラントの件をグチりまくって、あんまり仕事をしなかった。合う人会う人にグチっていたので、かなりウザかっただろう。申し訳ない。

それでも昼過ぎになって少し冷静になってきた。あれ?一回の診療で9,000円弱は高く無いか?それに一回の診療で3本抜歯+インプラントがいきなり決定するってどうなの?あの病院で抜歯とインプラントをやって大丈夫なんだろうか?かなり不安になってきた。同僚にもインプラントを入れた人が数人居たので、色々と話しを聞いてみたが、市民病院でやったり、大きな病院でやってもらった人ばかり。小さな病院の話は聞いてない。やはり不安だ。。。

何もしないと不安になるので、以前に通っていた(10年ぐらい前)歯科に連絡して、その日の夜に予約を入れた。そんなに設備の良い歯科医ではないが、先生は丁寧かつ切れの良い説明をするナイスガイなので、その先生に相談することにした。このまま、あの病院で抜歯+インプラントやっても大丈夫か?市民病院みたいな大きな病院に行かなくて大丈夫か?

先生にセカンド・オピニオンであることを理解して頂いて、考えていることを全て話した。先生は理解してくれたようで、端的に説明してくれた。(インプラントは)誰でも打てる(という表現で説明していた)。抜歯も誰でも出来るだろう。大病院でも小さな病院でも上手い人と下手な人がいるので、上手くいく時もあれば失敗する時もある。それは大病院でも変わらない。大事なのは、その後のフォローであって、(行こうと思っている)F市民病院はアフターフォローの体制が整っている。F市民病院の紹介状を書くことは出来る。少なくとも親不知はF市民病院で抜いたほうが良いとのこと。ただし、インプラントにすると言っている歯は一番奥の歯なので、最悪無くても大丈夫じゃないの?今痛くないんでしょ?だったら無理してインプラントにする必要は無いとのこと。さすがはナイスガイと見込んだ先生だけのことはある。相変わらずの切れの良い説明だ。後は自分で決めてくださいとのことなので、F市民病院への紹介状をお願いした。今スグは書けないとのことなので、次回の予約を入れて(歯のクリーニング)その時に紹介状を頂くことにした。ありがとうございます。ちなみにSN歯科の料金は700円。1/10以下だった。そうだよねえ。

というわけで、近々F市民病院の紹介状を書いて頂いて、F市民病院で親不知の抜歯をすることになった。奥歯のインプラントもF市民病院の判断も仰ぐことにする。