文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Next Smart Phone

今使っているスマホHuawei P10 Proはだいぶくたびれてきた。

スマホは毎年買い換えることにしている。毎日酷使するものだから、お金を使うべきなのだ。それに、世界の最先端技術が詰め込まれるデバイススマホだろうから、最新のスマホで最新技術に触れていたい、という気持ちもある。

どのスマホを買うかといえば、最新技術が詰め込まれるスマホになる。Apple社の製品は「水が合わない」ので使わないことにしている。すると選択肢はAndroidとなる。またSIM Freeは必須なので、今日現在のスマホ選択肢はそんなに多くない。

 

comingsoon2018jp.withgoogle.com

Google Pixel 3がようやく日本で公式に発売される。5.4 inchのPixel 3、6.7 inchのPixel 3 XLがある。Google Mapを多用するのでXLが良いかなあ。ポケットに入らなそうだけど。元HTCのエンジニアが開発に参加しているらしい。RAM 4Gが少ないような気もする。Android Reference Deviceなのは魅力。

 

 

consumer.huawei.com

たぶん、今一番頑張っているスマホメーカー、HuaweiのP20。最高機種はP20 ProだけどNTT Docomoが専有しているのでSIM Freeを手に入れるのは面倒。それにDocomo Appが入っているのはシンドい。なので素のP20が選択肢に上がる。これは、たぶん良いものだ。

 

www.asus.com

ASUSフラグシップ。「AI内蔵」で「AI Camera」などが売り。スペックは他社と似たような雰囲気だが、トリプルマイク搭載している。何に効くのかは不明。RAM6GでDual SIMだし、結構魅力的ではある。ただし色はBlackとSilverのみ。スマホは白が好きなんだが、今使っているP10 Proはライムグリーンだったな。

 

BlackBerry|2018 KEY2 SPECIAL SITE FOX.INC JAPAN.

先日も触れたBlackBerry Key2。HW KBDが売りで、Gadgetとしては惹かれる。が、画面が狭いのでGoogle Map利用時にどうかな?カメラ性能も他の最新スマホより落ちるだろう。カメラはSONY DSC RX0に任せる、という使い方はあるけど、そこまでHW KBDに魅力は無い。何故なら、そんなに文字入力しないから。。。

 

Google Pixel 3 XLの出来を見て、駄目ならASUS Z5かな。。。