イギリスからオランダへのフェリー

この夏にHelsinkiからStockholmへの船に乗ってみて予想外に良かったので、こういう船が他にもあるのかと調べてみた。調べる範囲を全世界にしてしまうと収集がつかないので、北ヨーロッパあたりで調べてみた。

www.stenaline.co.uk

Londonの北東にあるHarwichから、HollandのRotterdamの少し西にあるHook of Hollandまでフェリーが出ている。ドーバー海峡を真東に進む航路で所要時間は9時間。出港は23:00か09:00、10:00の3パターン。運賃は大人2人で£78。23:00発だと寝室は必要になるので、別途部屋の予約を入れる。もちろん有料。09:00発だと部屋は無くても大丈夫っぽい。有料ラウンジはあるみたい。食事も要予約。もちろん有料。

楽しそうなルートとしては、Londonへ直行便で飛んで、Londondで遊んで夜にHarwichに移動。船で寝ながらHook of Hollandへ。付いたらRotterdam経由でAmsterdamってのが楽しそう。

London~Paris~Amsterdamと電車で移動もあるけど、既に体験済みなので(London~Paris、Paris~Amsterdamは別の旅行ですが)、この船ルートが楽しそう。

フェリーの情報は以下のサイトで入手できるらしい。他のフェリールートも探してみよう。

www.directferries.jp