Helsinki 3rd Day

月曜日。今日はHeslinkiからStockholmへ移動する。17時発のSILJA LINEで16時間の船旅になる。それまではHeslinkiでお買い物だ。

昨日よりも少し早く起きて、荷物をまとめてフロントに預ける。その場でCheckoutも済ませて朝食を頂いた。ここ2日間、Helsinkiで食事をしてみて、味付けがクドいことを学んだので、控えめの朝食にする。特に黒麦のパンが美味しいんだけど、ヤバイくらいにクドい。

朝食後に買い物に出る。Helsinkiに着いてから土日だったのでお休みの店も多かっったので、今日が本格的なお買い物になる。まずはお目当ての楽器屋、F-Musicへ。Helsinki大学近くには楽器屋が数軒ある。品揃えも多くはないが良い感じ。GibsonFenderIbanezYamahaという感じ。Effectorの掘り出し物は無いが、Scoreは品揃え多い。Bassが少なめかな。

ここからトラムに乗ってDesign Districtへ移動する。トラムのチケットは近くの地下鉄駅で買う。昨日フェリー乗り場でクレジットカードで買えなかったのを思い出して現金買った。EU圏によくあるNFC入りの紙製のチケットだ。トラムで移動といっても移動時間が数分で歩いても10分程度。本当にHelsinkiは狭い。

Design DistrictはNYでいえば昔のSOHOのような、ファッションや雑貨、中古レコード、カフェなどが並ぶ地域。バカンスでお休みの店もあるが、時間を使って買い物に行く価値がある。キッチン用品やカバン、小物など結構散財してしまった。カフェで軽めのランチを食べて一休み。落ち着いたところでトラムでデパートに戻る。地下の食料品売り場でお土産用のお菓子など買い込んで、Juce Barでやたらとクドいミックスジュースを買って、飲みながら歩いてホテルに戻る。ここからSILJA LINEに乗るために港に向かう。サラバHelsinki。