文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

旅行用のカメラはスマホ

ぼちぼち旅行の支度を始めている。服を選んだりはしていないが、情報集めは進めている。行き先のGoogle Mapに良さげなレストランやカフェ、ショップなどをマークしたりしている。楽器屋と中古レコードはもちろん、釣具屋、服屋もチェック。

そして毎年悩むのがカメラ。昨年はスマホのみ。Huawei P10 Proがいい感じだったし。今年もP10 Proかな。と思っているが、旅行用ガジェットを何も買ってないので、カメラでもどうかな?と調べている。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0

 

 1inchセンサーをフイルム箱サイズに収めたSONYの話題作。GoProのようだがスチルカメラ。動画撮影ももちろんできるが、主な用途はスチルカメラ。防塵防水で耐ショック性も高い。アウトドア用と思いきや、手ぶれ補正は無い。絞りF4固定。スナップ用カメラというよりも、きちんとライティングして、かっちり撮影するのに向いているような気がする。それでもこのサイズは旅行向き。お値段は7万円台。ちょっと高いが、それだけの価値はありそう。

 近々SW updateされたM5Aが出るらしい。レンズ性能だけみると最新のM6よりコチラのほうが良さそう。画質や性能は素晴らしく一眼レフ同等だろう。しかしお値段も高く11万円はする。今どきカメラにこのお値段は出せない。それに重たくて持ち出さないだろうな。RICOH GRでさえ持ち出さないのに。

またSONYだが、これはアクションカム。光学式手ぶれ補正が入って動画撮るなら最強のカメラ。軽いし邪魔にならない。この中では一番安い。 

 

まあ、たぶん買わないだろうねえ。カメラ買うなら別のもの買うよねえ。