文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Lap axe Travel Guitarを注文してみた

最近、気になって、いろいろと調べていたTravel Guitarの一つ、Lap axeを注文してみた。支払いはPayPalが使えます。Singaporeから日本への配送料は無料。

Travel Guitarとしてはちょっと高価ですが、ネットの評判やYouTubeを見ていると、ギターとして丁寧に作ってあるみたい。通販でギターを買うのは初めて。しかもSingaporeから空輸。荷物の扱いは大丈夫か。ちょっと心配です。

www.lapaxe.com

注文したのはLap axeのCustom Shop SeriseのEXC-MH-30。Lap axeにはScaleが二種類あって、22inchと18inch。Fender Scaleだと25 1/2inch、Gibson Scaleだと24 3/4inch。Fender MustangなどのFender Short Scaleでも24inch。なので少し短い。注文したのは22inchのギターで普通のギターと同じチューニングになる。18inchのはMinor 3rdになる。その他specは以下の通り。

Scale 22[inches]
Length 625[mm]
Max Width 180[mm]
Nut Width 40[mm]
Body Depth 33[mm]
Weight 1700[g]
Pickups G&B Mini Humbucker
Body Top:curly maple + Back:? + Inlay:bocote
Fingerboad maple
Neck ?
HW classic gold bell bras

 ボディとネックは一体型で、スルーネックというよりもネックに小さなボディが付いている感じ。ネックの付け根のヒールの処理も丁寧みたいだ。塗装の具合は不明。

pickupは以前はEMG passive mini humbuckerだった。今はG&B pickupsになっている。低コストの割に評判は悪くない。PRS SEとかB.C. Richで採用されている。ESPの系列の模様。

注文したときが在庫ありでしたが、注文終えたら"out of order"になっていたので最後の1本だったのかも。多くのGuitarがout of orderなので、ほとんど在庫持たないみたいだ。通常の楽器系通販サイトでもLap axe扱ってないので、流通量が少ないんだろうなあ。

とりあえず届くのが楽しみ。本当に旅行に持っていくかは分からないけど。