文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

大勝軒のチャーシューを作ってみた

www.hotpepper.jp

話題になっていた大勝軒のチャーシューの作り方を読んで、自分でチャーシューを作ってみた。以前に読んだ作り方はかなり面倒だったが、これは非常に簡単で誰でも作れるだろう。

豚バラブロック:500g

醤油:1300cc

酒:200cc

ネギ:1本の青いところ

生姜:1かけ

ネギと生姜の分量はテキトーで大丈夫っぽい。買ってきたネギが2本セットだったので、2本分の青いところを入れた。生姜も1かけが大きかったが全部入れた。

豚バラブロック重量x3=(醤油+酒)

という公式らしいが、醤油と酒の割合は13:2なんだけど、この辺もテキトーで大丈夫っぽい。

作り方は上記材料を鍋に入れて1時間弱火で煮込むだけ。1時間たったら火を止めて15分放置。鍋から出してバットで15分放置。粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵庫に入れる。

食べ方は、ネギチャーシュー丼が美味しかった。チャーシューを大きめに刻んでフライパンで炒めて、ご飯の上に載せて、刻みネギをのせて、チャーシューを煮込んだ煮汁を大さじ半分ぐらいかける。チャーシューは炒めなくても軽くレンジでも良いかも。

簡単に作れて美味しいので、オススメです。