一泊65万円の宿泊費

mainichi.

同紙によると、北朝鮮側が希望する五つ星ホテルの大統領クラスのスイートルームは1部屋1泊6000ドル(約65万円)以上で、外貨不足に悩む北朝鮮は関係国による支払いを要求しているという。

この一泊65万円の宿泊費ですが、私の感覚ですと高額です。とても高い。ですが、一国のトップが宿泊するのであれば妥当な金額でしょう。数倍高くても良いぐらい。

では、北朝鮮の人々からすると、どれぐらいの感覚なのだろう?と思って調べてみました。北朝鮮GDP鳥取県ぐらいというニュースがありました。

【経済インサイド】北朝鮮GDP、鳥取並み 米朝関係は日本の地方自治体が世界一の大国にケンカの構図(1/3ページ) - 産経ニュース

次に、北朝鮮の労働者の平均年収がどれぐらいなのか?これは正確な数字が無さそうですが、こんな記事がありました。

北朝鮮の本当の生活水準 農村は年収1万円以下

【検証中】北朝鮮の兵士の給料はいくらか、世界の終りと孫引きワンダーランド - ネットロアをめぐる冒険

上記の記事から、平均年収は1万円〜10万円と仮定して、真ん中を取って平均年収5万円と仮定します。すると宿泊費65万円は年収の13倍となります。これを日本に当てはめてみると、日本の平均年収は422万円らしいので、

平均年収.jp|20代30代40代の年収推移、中央値、男女別の年収推移、企業の平均年収ランキングをまとめたポータルサイト

65万円の宿泊費は、422万円x13=5,486万円に相当する計算になります。仮説ですけど。

一泊5,500万円というのはスゴイ。。。

 

北朝鮮もお金がないわけじゃないでしょうが、北朝鮮ウォンを両替してくれないんだろう。昨年11月以降、レートはガタ落ちだし、そもそも北朝鮮ウォンに信用無いしね。

XE: KPW / JPYグラフ。 北朝鮮ウォンから日本円のレート

 

米朝首脳会談が上手く行って平和が来ることを祈っています。