文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

六本木WAVE

www.houyhnhnm.jp

六本木WAVEか。懐かしい。学生時代に通ったなあ。1F奥にRain ForestとうCafe Barがあって、疲れるとそこでお茶していたな。

 

当時はTower Record、Virgin Mega Store、HMVなどの大型CDショップが沢山あって、CISCOレコファン、DISK UNION、西新宿の中古レコード街も賑わっていた。ネットはあったが大学研究室のWorkstationでe-mailを送受信できる程度で、インターネットという言葉も無かった時代。

 

そんな時代に音楽情報を集めるには、雑誌も沢山あったが、自分の場合はCDショップのフライヤーを頼りにしていた。そのフライヤーが沢山あったのが六本木WAVEだった。フライヤーも多種多様で、様々なジャンルのフライヤーや、CDショップが作るフライヤーなどあったが、一番好きだったのがWAVEが出すフライヤーで、特に橋本徹氏が書いているのが好きだった。Pizzicatoの小西康陽の文章も好きだったな。橋本氏と小西くんが推薦するCDを買い漁っていたが、その在庫が揃っていたのも六本木WAVEだった。六本木WAVEに行けば、新しい何かがある、新しい音楽に出会える、そんな店だった。良い店というか、良い空間だったな。

 

今は、そこに行けば何か新しい発見がある、そんな場所や店、街が減ったような気がする。自分が年老いてアンテナが錆たのかもしれない。