文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

数十年振りにゲーム機買う、がるメタる!をプレイするために

Twitterか何かで流れてきた新作ゲーム情報をチラと見てから気になってしまい、仕事場の帰りにヨドバシに寄ったら在庫があったし、そのゲームも発売日なので買ってしまった。Nintendo Switchと「がるメタる!」を。

 家庭用ゲーム機を買うのは十数年振り。たぶん、最後に買ったのは無印プレステ。Nitendo64も自宅にあったけど、我が家の娘さんが2歳の時にくじ引きで特等を引き当てて頂いたモノ。なので買ってない。プレステ2も買わなかったしな。Wiiも買わなかった。Nintendo 3DSは買ったかも。最近のゲーム機にはマニュアルが無いのに驚いた。マニュアル読まないと使えないゲーム機ではダメなんだろうな。

で、早速新作ゲームの「がるメタる!」をやってみた。

 ネット評にあったように、現代版パラッパラッパーだな。女子高生メタルバンドのドラマーになって宇宙人を撃退するゲーム。設定はともかく、プレイが難しい。コントローラを両手に持って振ってドラムをプレイするのだが、ウデの動きと音の出方にかなりのズレがあって、まともにプレイ出来ない。BPM=90ぐらいで4打ちで半拍ズレるぐらい。リズムが合わないからウデをブンブン振って疲れ果てた。もうダメ。クソゲー確定かも。

とか思っていたら、ゲーム設定でドラムプレイを「画面をタッチ」「ボタン操作」があるので、そちらに設定すると良い感じ。特にボタンプレイの方が画面タッチよりレスポンスが良いのでオススメ。それでも慣れるまで時間かかる。メタル系のツーバスをドコドコふみながらスネアをバチバチ打つ感じが再現できなくて辛い。

コントローラ振る操作だと、バスドラ、スネア、クラッシュしか鳴らないが、画面タッチとボタンだと、タムx3、ライド、クラッシュx2、バスドラx2、ハイハットも鳴らせる。てか、ボタンプレイがデフォルトをすべきだろう。

また、ボタンでプレイする場合には、コントローラを本体に着けて、ヘッドホンで聞きながらプレイするのが一番良い。プロモーションにあるようにコントローラ振るのは止めた方が良いと思います。


がるメタる!プロモーションムービー