文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

世界大地図は電子書籍には出来ない、紙ならではの本

www.shogakukan-cr.jp

紀伊国屋書店地下の旅行書籍売り場に行った時に、ショウウィンドウに小学館の世界第地図が展示されていた。売り場にサンプルもあったので見せて頂いた。これはスゴイ本だ。

A3サイズの本で、見開きでA2サイズ。圧倒的な存在感。緻密な地図の印刷が美しい。重量感も素敵。ハードカバーでケース付き。所有欲をくすぐるなあ。さらにオマケでA1サイズの日本全図と世界地図、A2サイズの100年前の世界地図も付いてくる。

今後、電子書籍が主流になっていくだろうが、こういう本は電子書籍では再現できないし、紙ならではの表現だと思う。これからの紙の書籍は、紙ならではの表現を盛り込んでほしい。もうコレクションアイテムのようだけど。

A2サイズのタブレットが出来れば話は別だけど。A2サイズでは小さいテーブルサイズだな。

 お値段が税抜きで18,000円。地図好きならば買うべし!一家に一冊!いや二冊!!

最新 世界大地図

最新 世界大地図