オリンパスのネットプリントサービスが終了

お知らせ |[ib on the net] オリンパスメモリーワークス

平素は、オリンパスのフォトクラウド・プリントサービス [ib on the net] をご利用いただき誠にありがとうございます。

2017年11月1日にご案内しましたとおり、 [ib on the net]は2018年3月末日をもちましてサービスを終了させていただきます。

 

サービスの終了に先立ち、写真プリント、フォトブック、カレンダーのプリント注文は3月13日(火)午前10時で受注を終了いたします。
またこれをもちまして、編集中データ、プリント注文画面は閲覧・アクセスができなくなります。

編集途中のフォトブック、注文予定の写真プリントなどがございます場合は、お早目にご注文ください。

また、マイフォトに保存されている写真データをパソコンに一括ダウンロードする機能を提供しております。必要な写真は3月末日までにダウンロードをお願いいたします。

オリンパスネットプリントプリントサービスが終了とな。でも、良く良く読むと、クラウド上での写真保管サービスも終了するみたい。投資に見合う収益が得られなかったのだろう。Google Photo、Amazon Prime Photoやらその他諸々のサービスが乱立していて、オリンパスを選ぶ必然性をユーザーが見いだせなかったのだろう。Google Photoは至極便利ですし。

そもそも自分の場合にはデジカメで写真を撮ることが無くなった。デジカメもほとんど売却してしまったし。長期旅行でもスマホで十二分にキレイな写真が撮れる。

もう、紙に印刷された写真に存在価値は無いのでは?と思います。流行している(?)某インスタント写真はアナログならではの唯一感と存在感を売りにしていて、デジタル写真が主流として存在するからこそ存在しうるのかと思います。

某複写機メーカーも大幅リストラになりますし、そろそろ紙の価値が大幅に低下するのではないでしょうか。