夏の旅行は北欧+アムステルダムへ

そろそろ夏の旅行を計画しようと、行き先を思いつくままにANAで海外航空券を色々と検索していたら、チケット残り2枚という便も出てきていた。ちょっと焦り初めて、真面目に夏の旅行を考え始めた。

旅行先の候補は、北欧、オランダ、スペインとポルトガル、北イタリア(フィレンツェミラノ)、パリ、ラスベガスなど。

毎年のように行っているパリでも良いんだけど、昨年行ったときにお気に入りのビストロの味がイマイチだったことを思い出して候補から外した。ラスベガスは会社同期からのオススメで、食事は最高!観光も最高とのことだが、真夏は暑そうなので外した。

スペインとイタリアはワイフに意見を聞いたところ、あんまり良い反応が無かったので順位を下げた。フィレンツェは少し心残りだが。

オランダは昨年Pride Paradeを見損ねたし、カナルクルーズの乗り損ねた(6日も居たのに)、食事も美味しかった、ホテルも非常に良かったのでもう一度行きたい。北欧も一度は行ってみたいという気持ちが強い。北欧は食事がイマイチという情報もあったが、それはどの街にも美味しいレストランとそうでないレストランがあるのでキニシナイ。

ということで、今年の夏は北欧へ行くことにした。その帰りにアムステルダムに立ち寄る方向で計画する。

 

北欧旅行といえば冬ならオーロラ、夏ならフィヨルドが定番らしい。このフィヨルドを個人旅行で見に行くのは少し面倒なようだ。ノルウェーの西海岸にある街ベルゲンに宿泊して早朝に電車に乗って2時間+1時間の移動、フィヨルドクルーズで2時間半、バスで1時間半、電車で2時間してベルゲンに戻ってくる感じ。私とワイフには少々辛い。旅行好きの友人に相談したりて、無理せずにフィヨルドはプランから外した。というかノルウェーをプランから外した。

そうなると旅行プランはとても余裕が出てきて、のんびりとヘルシンキストックホルムで過ごせるプランとなった。ヘルシンキストックホルムを移動するバルト海一泊クルーズがあったので使うことにした。結構大きな船らしい。

あとはコペンハーゲンに行くか?アムステルダム滞在を長くするか?で、考えた末にコペンハーゲンを外してアムステルダム滞在を長めにして余裕をもたせた。

というのも、コペンハーゲンからオスロに行く船があるらしくて、行くならこの船に乗ってみたい。これにフィヨルドクルーズなど追加してクルーズ三昧旅行を次回以降に企画したいところ。

ということで、夏はヘルシンキストックホルムアムステルダムの三都市に行くことにした。あとは航空券、クルーズ、ホテルを探して予約しよう。