PC新調しようかと

今年は勤続25周年でお休みを頂いた。が、忘れていた。完全に忘れていた。福利厚生ポイント5万円分も頂いていた。

最近の企業の福利厚生はポイント制になっていて、そのポイントを与えられたカタログから選択して利用する。カタログには色々と掲載されているが、使いやすいのは旅行代金(ホテル宿泊、ツアー代金など)とPC購入の補助(スマホはダメ、タブレットはOKという謎ルール)の2つだ。

夏の旅行の領収書など全て捨ててしまったのでポイント利用できない。PCの方はといえば、今使っている自作PCはいつごろ作ったのかと調べてみると、なんと2010年だった。古いね。

ydf.hatenablog.com

 2010年だとCore i7が普及し始めた頃かもしれない。このPCは未だ現役で動作中。HDDをSSDに交換したり、HDD追加、メモリ追加、水冷、DVD->BL交換と、時々手を加えている。CPUはそのままだ。動作に特に不満は無い。OSは相変わらずWin7で、Win10を使ったことが無い。ちょっとヤバイかな。SSDもそろそろ寿命かもな。

ただ、今更DeskTopPCを買うのも邪魔。ゲームやVRする訳ではないので、いっそNote PCにしてしまおうかと考えている。メインのNotePCは無くて、ChromeBookで代用中。このChromeBookは悪くはないが、レスポンスが悪くてちょっと使いにくい。改造も低いしね。

今年の1月ぐらいにもPC買い換えようと考えていたんだな。結局PC買わずに、代わりにAndroid Tabletを買ったんだけどな。