ギンブラブラ

10月の三連休。銀座をブラブラしてみた。連休最終日はおもったほど混雑していなくて、駐車場もガラガラで驚いた。いつもはキツキツなのに。

Z4号で首都高を走って銀座へ。ワイフと和光前のイタリアンレストラン、Porto Faroでランチを頂く。予想以上に美味しかった。料理は丁寧で味も濃すぎず薄すぎず。ここは良いかも。お値段は安くないが。

その後、GINZA SIXと三越をブラブラしてからITO-YAへ。新装してから見にくくなったが、裏にあるITO-YAは以前の雰囲気を残していて良い感じ。RHODIA No.11用の革製メモパッドと、それに合わせたROMEOの短いボールペンを買った。仕事用に同じようなRHODIA用の革製メモパッドを使っているが、これは普段使い用にする。

というのは、先日、渋谷のコーヒースタンドでコーヒー飲んでいる時に外国人観光客?に道を教えるのにメモが無くて、口頭と身振り手振りでの説明になった。その外国人はスマホ持ってなかった、というかiPhoneを買うためにApple Storeへ行く道が分からなかったそうだ。というか、もう少し調べてから渋谷に来たほうが良い。で、その時にメモ帳ぐらい持っていた方がイイなあと思ったのだ。こういう(メモ帳欲しい)場面は時々あって、旅行時には仕事用のを持っていって、意外と重宝している。

その後で松屋の地下でお土産を買って帰路につく。途中、横浜で寿司を食べて帰宅。