Z4号でGoogle Play Musicを聴く

愛車Z4号にはHDDの音楽サーバー機能が付いているが、ほとんど使っていない。その容量は少ないし、UIの操作性も悪い。曲順はファイル名順だし、プレイリストも作れない(作る方法あるみたいですが)。なので代わりにiPod Classic 120GBを長年使っている。ただ自宅のMac環境は動いていないので、iPod Classicの中身は数年前から変わってない。

最近の音楽環境はGoogle Play Musicでほぼ一本化された。自宅でも移動中でもストリーミングで聴いている。自分の手持ちCD/MP3は全てUpload済みだし、新規購入も全てUploadしている。プレイリストもGoogle Play Music上で作っている。これを愛車Z4号で聴きたいなあと。

最近まで使っていたスマホ Nexus 6Pにタブレット用のSIMを入れて、車内で使うアプリだけinstall。シガーソケットにUSB端子電源に変換して、そこからUSB Type-Cで接続。iPod ClassicとZ4号は有線オーディオケーブルで車内AUX端子を繋いでいて邪魔だったので、AUX端子にBlueTooth Reciverを付けることにした。

 こいつは思ったよりも小さくて軽い。内部バッテリも持っているが、車内ではmicro USBで電源供給して動作させる。

音を鳴らしてみたが、良い感じ。何よりケーブルが無くなったのがスッキリして良い。ちょっと勿体無いのは、Nexus 6PはAndroid 8.0になってたりするが、まだまだ現役スマホなのに単なるGoogle Play Music専用機になっていることだ。

そのうちGoogle Car NaviやYahoo! カーナビでも使ってみよう。