クレジットカードが不正利用されたみたいなのでサービスセンターに連絡してみた

サービスセンターに09:00に電話してみた。昨夜のカード停止の連絡の時に不正利用のことも相談していたので、その件が引き継がれていたので、話はスムーズに進んだ。担当者から色々と質問されて、都度調べながら回答した。夏休みの旅行先や期間なども質問された。

今回の不正利用はすべて格安航空券のようで、旅行代理店だと思ったヤツも格安航空券でした。これは海外の会社らしい。もう2つの格安航空券は日本の大手旅行代理店の子会社が運営するサイト。

航空券は換金性が高いのでカード不正利用では狙われるようだ。その航空券の期間と、私の夏休みの旅行期間がかぶっていれば、不正は明らかだが、そうでなければどうやって不正と判断するのだろうか。盗難でもない限り、カードの不正利用は直接店舗で利用することは無いだろう。

カード会社はこれらの不正利用に関して調査するとのこと。海外の会社だと調査期間が数ヶ月、国内だと数週間かかるらしい。不正利用の疑いがある金額は今回は請求されない。調査結果を待って、私本人の利用であることが確定した場合には請求される可能性もあるとのこと。その場合に、私の方で利用事実が無い場合どうなるのか質問したが、その時にならないと分からないとはぐらかされてしまった。揉めるのだろうな。

どういう結論になるのか不明だが、待つしか無い。