クレジットカードを不正利用されたみたいだ

旅行時に時差ボケは殆ど無かったが、帰国してから時差ボケが残った。ようやく週末ぐらいから時差ボケが少なくなって暮らしやすくなってきた。そんな時に届いた某クレジットカードの明細を見たら、多大な請求金額が買いてあった。旅行中に使っていないクレジットカードだし、某百貨店のクレジットカードなので、ほぼその百貨店でしか使ってない。旅行準備で多少は某百貨店で買い物したが、こんなに使った記憶はない。

明細をよくよく読むと、某百貨店ではない利用記載が3項目あった。アルファベットで記載されている海外決済の1項目は旅行代理店、カタカタで記載されている2項目は格安航空券だった。どちらも利用していない。

今回の旅行では、航空券は全日空から直接購入している。宿泊はホテルで直接予約している。代理店経由するよりも直接予約したほうが結局安いからだ。例えば代理店経由だと多少安いが朝食無しだったりするからだ。よく利用するパリのホテルからも直接予約してくれと言われている。

とりあえずそのクレジットカードを停止して、カード番号を変更して再発行してもらう手続きはとった。これは24時間対応してくれる。後はカスタマーセンターに連絡して不正利用を相談する。こちらは09:00から18:00まで。

 

そのカタカタで記載された格安航空券の会社名で検索したら、Yahoo!知恵袋でカード不正利用の相談があった。

カード不正利用して格安航空券を購入して、その航空券を転売して現金化するルートがあるのではないか?と考えて検索したらヒットしてきた。これは常套手段なのかも。

kjshintani.com