Paris経由でAmsterdamに来ています

昨日からワイフとAmsterdamに来ています。

その前はパリに2泊。パリで買い物をしようと思ったら、あいにくと日曜日でほとんどの小売店はお休み。仕方なくオルセー美術館ロダン美術館を見学。たまには芸術に触れるのも悪くない。ロダン美術館のお土産で考える人の大型レプリカ(30kg)がちょっと欲しかったけど4000€では買えない。全世界配送対応しているらしい。

パリのホテルは常宿のサンジェルマン。雰囲気は最高だが、年々働く人のレベルが下がっているような気もする。系列の有名ビストロも同様で、働く人があんまり楽しそうじゃない。そのためかビストロで空席待ちの列が短くなっている。ほぼ待ち時間ゼロで食べられそう。以前は2時間待ちだったのに。

テロの影響で観光客が減っているのかもしれない。

パリをあとにして、ThalysでAmsterdamへ移動。ちょっと良い席を予約したので食事が出るのだが、パリ北駅に美味しそうなサンドイッチが売っていたので、それを買って食べることにした。駅に大型荷物用カートが無いので、プラットフォームでスーツケースを運ぶのが大変だった。見栄っ張りでキャスターなしスーツケースを使っている自分が悪いのだが。