読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湯島天満宮と増上寺

午後からワイフと湯島へ。愛車Z4号で首都高を走る。連休最後なので首都高も空いている。走りやすいがパトカーが潜んでそうなので安全運転に徹する。昼過ぎに湯島に到着。コインパーキングにZ4号を止めて近くの料理屋で親子丼を頂く。高価な卵を使っているらしくとても美味しい。

学問の神様、湯島天満宮で娘さんの公務員試験のお守りを買う。要らないと言われそうだが、一応買っておく。明日は特別区(23区)の公務員試験なのだ。資格取得と就業のお守りを買った。ついでに合格鉛筆も。自分用に例大祭の和手ぬぐいを買った。

そこから一般道で芝公園の増上寺へ。増上寺のお守りは娘さんからのリクエスト。どういう理由でほしいのかは分からない。お参りを済ませてからお守りを買う。お寺でお守りを買うというのはどうなのか?浅草寺でも売っているし、台北の龍山寺でも売っているからアリなんだろう。自分用に般若心経の和手ぬぐいがあったので買う。

疲れたので東京プリンスのラウンジでお茶する。駐車場もプリンスのを使っているので、駐車料理金割引を考えると、ラウンジのお茶もたいして高くはない。コーヒーゼリーが美味しそうだったが別のものを注文してしまった。次回必ずコーヒーゼリーにしよう。

プリンスの駐車場は高価がクルマが並んでいて心躍る。BMW M4、AMG GT、PORSCHE 991 GT3 RS、Lamborghini、Ferrari。どういう仕事をしたら買えるようになるのだろうか。