文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ambieは音漏れするけど良い感じ

注文していたambieが届いた。早速試してみました。

音はネット記事にあった通りで、低音は弱いというか、低音カスカスで原音忠実再現からは程遠い。音質を求める人は避けたほうが良いだろう。というかambie使う人で音質求める人は居ないと思う。音圧も無い。

その分、周囲の音はハッキリ聞こえる。これは新鮮な感じ。普通に会話できるので、ambieして音楽聞きながら買い物して会計できる。外を歩いていてもクルマや自転車の音が聞こえるので安心感がある。

ただし、音漏れはあります。iPhoneの純正イヤホンよりも音漏れする。なので、満員電車の中とか仕事中に使うのは避けたほうが良いかも。もっとも音量小さくすれば電車の中でも大丈夫かと思います。友達と一緒に電車に乗って、どれくらい音漏れするか確認した方が良いです。

なので街歩きのBGMとして音楽を聴くような使い方が一番適しているんじゃないかと思います。かなり新鮮な感じで、新しい音楽の聞き方といったら大げさですが、そんな雰囲気です。

装着感はパッケージにも書いてあるようにイヤーカフそのまま。なので、耳が大きいというか、耳たぶの軟骨が無い部分が大きい人は少し違和感があるかも。装着は慣れが必要で、最初は鏡を見ながら装着しました。先端部分は交換できるようになっていますが、かなりハズレやすいので要注意です。