G-SHOCK

腕時計が好き、と言うほど好きではないが、"地味"、"普通"、"派手"と用途に合わせて数個は持っている。もう一つ"丈夫"という用途の腕時計を持っていたが、壊れてしまった。シチズン・プロマスター・スカイの初期型でチタンベルトでベゼルがDLC処理されてた。10年ぐらい前から愛用してたが、充電が出来なくなってしまった。ヨドバシの時計修理に出したのだが、部品が無くて修理不能との回答。動くようには出来るけど、防水パッキンが無いので非防水になるとか。それでは"丈夫"用途には使えない。泣く泣く処分することにした。

"丈夫"な腕時計が無いので"普通"で代用しているが、"普通"の腕時計もそれなりに大事にしているのでちょっと気を使う。特に釣りに行く時とか。今はまだ寒いので分厚いジャケットと手袋の内側に時計が隠れているのでまだ大丈夫だが、これから暖かくなってくると時計も外側に出ることが多い。あんまり気を使わずに"丈夫”な時計が欲しいなあと。

丈夫さを特徴にしている時計は色々とある。高価なものだとROLEX Explorerとか。ダイバーズ・ウォッチ、アウトドア系ウォッチ(CASIO ProTrekとか)。代表的なのはG-SHOCKだろう。

今までG-SHOCKは使ったことが無いが、一つぐらい使ってみても良いかなと考えて、G-SHOCKのサイトを見てみたが種類が大量にあった。これは決めるのに時間がかかりそう。

g-shock.jp