読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASUS Zenfone 3 (ZE520KL)にb-mobileおかわりSIM音声付きを設定

ワイフの新しいスマホ ASUS Zenfone 3 (ZE520KL) にb-mobileおかわりSIM音声付きを設定したのでメモ。

ZE520KLはDual SIM対応なので二枚のSIMを入れることが出来る。2つのSIM Slotは、Slot1はMicro SIMでSlot2はnano SIMサイズ。Slot1はmicro SDと共用なので、Slot1にはmicro SD、Slot2は通信用nano SIMしてみた。

Dual SIM対応なので、"設定"の項目に"デュアルSIM設定"という設定項目がある。Simを刺していれば、Slot1に「挿入されていません」Slot2に「使用可能」という表示が出ている。ここで特に設定は無いけど、確認しておく必要はある。

APNは既にメジャーなAPNが既に設定されているが、過去にSIM Free端末を5台設定した経験からすると、使わないAPN設定は全て削除した方が良い。

新規にAPN設定を作るのだが、APNの設定はb-mobileの設定だけだと動かなかった。

APN設定一覧|データ通信SIM

 下記にある"MVNOの種類"を設定しないと電波を掴まない。

項目設定値
APN bmobile.ne.jp
ユーザー名 bmobile@4g
パスワード bmobile
認証タイプ PAPまたはCHAP
PDPタイプ (設定項目無し)
MVNOの種類 SPN