文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

買い物しようと町田へ

今日はX'mas Eveだった。ワイフが買いそこねたクリスマスケーキを近所のケーキ屋で買った。ホールケーキではなく、カットケーキを数個かったが、それだけで小一時間かかった。買ったケーキを自宅に運んで、改めて町田へでかけた。数年ぶりかも。

町田は相変わらず雑多な雰囲気。ゴミゴミしているし、路はまっすぐじゃないし、店も小奇麗ではない。それが町田らしくて安心する。店は随分と入れ替わっているが、それでも町田らしさは変わらない。

学生の頃は、町田は安い服を買う場所だった。それは駅近くにあるジーンズショップ・マルカワの印象が強いのだろう。JORNAの中にも安いアイビー系の店があって、そこでも良く買っていた。マルイなど高嶺の花だったな。

安くて美味しい食事が出来るのも町田の良い所だった。中学生の頃はジャンボパフェが流行っていて、町田のジャンボパフェは中にコーンフレークを入れずに、生クリームとアイスクリームがドバドバ入っている正統派だった。レアなライブビデオを見せてくれるパスタ屋も良く行った。当時はネットはもちろん、DVDも無い時代だったので、そこで見るライブ映像は本当に貴重だった。随分前に閉店したが、あの貴重なライブラリはどこに行ったのか。

今日は町田の仲見世商店街の中にあるJami Jami Hambergerで遅いランチを食べて、SANSUI町田店でルアーを物色。SHIMANOのふわとろ、JacksonのBottom Magicなどを買い足した。帰りがけにマルカワで安いダウンパンツも買ってきた。部屋着にちょうどいい。釣りに使うにはチト弱っちい。

明日は釣りに行けると良いなあ。体調次第だな。ちょっと疲れも溜まっているし。