明日は釣りに行こうかと思ったら半世紀ぶりに11月の雪らしいのでベイトキャスティングの練習してきた

今日は勤労感謝の日でお休み。明後日の金曜日は人間ドックでお休み。なので、明日は有休にして釣りに行こうかと思っていたら、天気予報で明日は雪らしいので、有休は止めにした。11月の雪は半世紀ぶりらしい。ちょっと残念だが仕方ない。

午後から時間があったので、近所の公園でベイトキャスティングの練習をしてきた。今日はウェイトを少し重くして6[g]弱。今のロッドだとちょっと重め。前回は3[g]でちょっと軽めだったので、たぶん4〜5[g]がベストだろう。

天気が悪く、公園に人が少なかったので、人を気にせず練習できた。使ってない駐車場を使って、駐車場のラインを目印にしてみた。一区画の幅がほぼ2[m]程度なので、距離感もつかみやすい。

アルファスAIRの設定はメカニカルブレーキはほぼゼロ。マグネットブレーキはMAX。これでキャストすると飛距離は10[m]が限度。下手っぴなのでね。マグネットブレーキを半分まで弱めると飛距離は15[m]程度まで伸びた。キレイにキャストできれば、バックラッシュはほぼ無かった。ウェイトが手前に落ちる=ラインリリースが遅れると派手にバックラッシュする。マグネットブレーキ半分だと、目標の4/6/8/10±0.3[m]に落とすのも、ほぼ出来るようになってきた。リヴァスポット早戸で実釣だと飛距離は不要なのでマグネットブレーキはMAXだろうなあ。

寒くなってきたので、30分ほどで練習終了。帰りにタックルベリーに寄って中古ルアーを物色。ラパラのフローティングミノーの40[mm]、小さいクランクベイトを3個買ってきた。ミノーとクランクベイトをチョコチョコと買っていたら、あっという間に数が増えてしまった。早く釣りに行こう。