文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

冬コートを作り始めた

刺子のコートは愛用中。自画自賛だけど良い感じ。

最近、気温がぐっと下がった。刺子のコートは裏地は入っているけど、中綿は無いので、ちょっと寒いんだな。

なので、中綿を入れたステンカラーコートを作ることにした。表地は刺子。この生地は日暮里トマトにあった茶色の刺子で、前回の台湾製の刺子よりもしっかりしている。染色方法は忘れてしまった。墨染+?だったような気がする。藍染ほど色移りは無さそう。一度洗濯機で洗いをかけている。裏地はユザワヤで買った冬用のキュプラ。中綿はシンサレートの中厚手。はまだ決めてない。日暮里のボタン屋で良さそうなのを探すつもり。黒くて艶っぽいボタンが良いなあ。