文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ステンカラーコートは作成中

ステンカラーコートはボタン穴とボタン付けを残すのみ。このボタン穴はずっとミシンのボタン穴アダプタを利用してミシン任せにしていた。今回の刺子の生地は凸凹しているので、ミシンのボタン穴では上手くいかないことが分かった。

ステンカラーコートでボタン無しって訳にもいかないので、ボタン穴は手縫いで作ることを検討中。ネットで調べると、手縫いて作るボタン穴の説明が色々と出て来る。手間はかかるが、仕上がりはスゴクキレイ。

刺子の端切れでボタン穴かがりの練習を始めた。結構難しいぞ。これは練習あるのみだ。ネットにあった写真のように、スゴクキレイなボタン穴が作れるようになるには、相当時間がかかるだろう。

ユザワヤでボタン穴用の糸も買ってきた。もう少し練習してから、本番に移ろう。