文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

BRAUN 9030S買いました

シェーバーがヘタってきたので、新しいシェーバーに買い換えました。スキンヘッドにしているので、毎日シェーバーでヒゲとアタマを剃り上げています。なのでヘタリも早い。約1年ぐらいでバッテリの減りが早くなるし、剃り味も悪くなります。もちろん、4ヶ月に1度ぐらいの割合で刃は交換しています。刃を2回交換してダメになったら、新しいシェーバーに買い換えるぐらいのサイクルです。

ここしばらくはパナソニックラムダッシュが良い感じでした。特に4枚刃から5枚刃に進化した時に格段に性能アップしたような気がします。ただし、ここ数年はあんまり進歩がありませんでしたね。もちろん、十分な性能を持っているのですが。

今回もラムダッシュが新しくなったので、ラムダッシュを買うつもりでヨドバシに行ったのですが、店員さん曰く「刃は変わってない」とのこと。同様にPHILIPSも刃が数年変わってない。一番新しくなっているのはBRAUNとのこと。

BRAUNはつい最近新機種が出ているので、旧機種はだいぶ安くなっています。で、肝心の刃はコーティングが新しくなっているとのこと。性能差はあるかも。。。でも、BRAUNの旧機種はパナやPHILIPSよりも1万円安い!しかもケース付き(旅行時にシェーバーのケースは必須。ラムダッシュのケースは別売)。刃の性能も悪く無い。ということで、BRAUNのシェーバーを買ってきました。

ブラウン メンズシェーバー シリーズ9 9030s 4枚刃 9030s

ブラウン メンズシェーバー シリーズ9 9030s 4枚刃 9030s

 

 2日ほど使ってみました。比較対象がヘタったラムダッシュなので比較は当てになりませんが、確かに良い感じ。何が良いかといえば、[1]派手に振動するので気持ちいい、[2]くせヒゲを捉えるのが上手い、[3]充電コードがカールコードで邪魔にならない、点でしょうか。

シェーバーの自動洗浄機は使っていません。理由はアタマを剃っていると、毎日のように自動洗浄機で洗うことになり、コストがかかるからです。