文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

旅行の時に使っているトートバッグ

新幹線で旅行する時にも、クルマで旅行する時にも、飛行機で海外旅行する時にも、だいたい3個のカバンを持っていく。

  • 着替えなどが入った大きなカバン(スーツケース、ボストンバッグとか)
  • 観光や買い物の時に持ち歩く小さいカバン(最近はGlobe-Trotter 9inch)
  • 移動中に使うモノが入った中ぐらいのトートバッグ

スーツケースや小さいカバンには、とてもコダワリがある。最近のスーツケースはBespokeしたGlobe-Trotter。小さいカバンは旅行に合わせて自作することも多い。特に海外旅行だと小さいカバンは自作している。

でも、トートバッグは全く気を使っていない。すごくテキトー。BIRKENSTOCKで貰ったオマケのトートだったり、その辺のテキトーな布バッグだったりする。カバン好きの自分には信じられないぐらい、気を使っていない。

このトートには飛行機の中で使うモノ(首枕、フェイスタオル、ガイドブック、KindleiPadノイズキャンセリング・ヘッドフォン、オヤツ)を入れていて、機内持ち込みしている。クルマの時はオヤツ、飲み物、ガイドブック、iPad等が入っている。

そろそろ、このトートバッグに気を使ってみようかと考えている。機内持ち込み用トートバッグ。機内必需品を入れるトートバッグだ。サイズは320[mm] x 320[mm] x 75[mm]ぐらい。サイズ感はディスクユニオンLPバッグのような感じ。これに肩掛けできる手持ちハンドルが付けば良いか。。。スケッチしてみるかな。