文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

大雨の時の通勤グッズ

今年の夏は雨が多いような気がします。台風も多いような。大雨の時は通勤も億劫になるので、出来れば休みたい訳ですが、そういう訳にもいかず、通勤しなければなりません。

台風10号も直撃するとのことなので、少しだけ通勤グッズを買ってみた。ちなみに、自分の通勤スタイルはカジュアル系。デニムもスニーカーもOK。なので、スーツ系の人には参考にはなりません。

まずは靴。防水、ゴツくない、雨が降ってなくても違和感ない、という条件で御徒町のアウトドア屋でベテラン店員に選んで頂きました。候補としてはMERRELL、SIRIO等多数ありましたが、履いた感じが良かったコレにしました。一番高かったけど。買ってみて、普通の靴でGORE-TEXが入っているだけ、とも言えなくもない。。。

Zamberlan(ザンバラン) ビスタGT サンドブラウン SB 45
 

 次は、レインウエア。。。と思いましたが、レインウエアを着て電車に乗るのは、他のお客さんに迷惑なので(濡れたレインウエアが他のお客さんを濡らしてしまう)、却下です。でも、大雨の時はパンツの膝から下がビショビショになるので、スパッツを使うことにしました。GORE-TEXなので安くはありませんが、GORE-TEXじゃないと内側がムレムレで、汗で濡れてしまうこともあります。特に台風で熱気もあったりすると汗も多いので。畳むと両足分で手のひらサイズになるのが嬉しい。これなら駅でビニール袋に入れて鞄に放り込めば大丈夫。ただし、帰りにも使うなら、仕事場で乾かしたほうが良い。

 後はもう少しありますが、後日記載します。