北海道ドライブ八日目

八日目:函館から仙台

今日は北海道を離れて本州に戻る。フェリーは正午発。函館国際ホテルの有名な朝食ビュッフェをいただく。自分で乗せ放題の海鮮丼、シェフが焼くステーキなど、確かに豪華だ。フェリーの時間まで、昨日と同じ赤レンガでお土産を買う。フェリーターミナルへ移動する時間になったので、ハセガワストアでやきとり弁当を買う。これをフェリーの中で食べるのだ。

某バンドが宣伝?したので有名になったらしいが、食べてみると、確かに美味しい。某バンドのT氏曰く「函館で一番美味しい」という評価は間違っていない。本州に進出しなくても良いので、函館で末永く続けてほしい。

フェリー内は今までにないぐらい混雑している。今回合わせて4回乗っているが、一番混んでる。理由は青森ねぶた祭り。そんなにお祭りが好きなんだろうか。船内の若い男性二人が熱心にねぶたについて語っていた。そんなものなのか。

16時前にフェリーは青森到着。ねぶたには目もくれず、東北自動車道をひたすら南下して仙台を目指す。仙台ではウェスティンホテルに投宿。ちょっと高いけど、素晴らしいホテルだな。格式が違う。夕食はウェスティンホテル裏の利久で牛タンを頂いた。美味だな。仙台出身者は牛タンの評価が低いが、美味しいことには変わりない。