読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道ドライブ一日目

ワイフと北海道をドライブしてきた。8泊9日かけて自宅、青森、函館、登別、襟裳岬、帯広、釧路湿原、根室納沙布岬)、紋別、小樽、函館、仙台と3,500kmを愛車Z4号で走破してきた。少しずつ記録を残しておく。

一日目:自宅から青森

前日まで荷造りに追われた。今回の旅行は同じホテルに二度泊まらないので、途中でランドリーサービスを使えない。そのため、着替えは全日程部持っていくことになった。8日分の着替えは夏場とはいえ大荷物。ワイフはVLの大型ボストンバッグ、私はGlobe Trotter 26inch Suit Case (Bespokeしたやつ)に入れた。これを愛車Z4号のトランクに丁度良く収まるのだ。これ以上大きなカバンは入らない。

当日は7時過ぎに自宅を出て、圏央道から東北道に入り、一気に青森まで走破する。圏央道で事故渋滞にハマって1時間以上ロスしたが、17時前に宿泊地の青森市へ到着。昨年も利用したリッチモンドホテル青森へ投宿。値段は安いが、ホテルは良質。

richmondhotel.jp

夕食はホテルの近くの寿司屋 Dining いっぱちへ。板さんオススメの刺し身盛り合わせと握り6貫を頂いた。赤酢が効いたシャリと新鮮なネタが美味。特に穴子は口の中でとろけるように美味しかった。

dining-ippachi.com

食後に少し体調が悪くなり、風邪がぶり返したようなので、近所のドラッグストアで葛根湯とユンケルを買った。ホテルへ戻り早々に就寝。