読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MP3の整理

旅行の準備をしないとヤバイんだけど、何故か別の作業、それも物凄く手間のかかる作業を始めてしまった。

自宅のPC、主にiTunesに登録してあるMP3ファイルの整理を始めてしまった。全部で2万曲以上がiTunesに登録されているのだが、中には曲順(MP3のtrack no.)が入ってないもの。何故かファイルが二重に登録されているもの。データ喪失してフォルダだけになっているもの。それから、MP3tagのversionが古くて、Androidに持って行った時に文字化けするなど、色々と課題は山積されていたが、ずっと放置状態だった。

加えて、愛車Z4号で使っているiPod classic 120GBも調子が悪い。動作も不安定。バッテリもほぼ死んでる。かとってiPod classicの代替機は市場にはほとんど無くて、Apple StoreにあるiPod Touch 128GBか、Sony walkmanに128GB microSDXCを入れるぐらい。ただしUSB接続や給電するのにアダプタが必要だったりするので面倒。

 

iPhone 128GBはシステムやアプリで容量を食ってしまうので、音楽データで使える容量は減ってしまう。iPod classic 160GBの在庫がamazon.co.jpに残っているようだ。もう7年前の機種なのか。。。時の流れは速い。

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

 

 で、結局どうするかといえば、microSDXC 128GBに整理したMP3ファイルをコピーして、それを手持ちのSony Xperia ZLに差し込んで使うことにした。休眠中だったXperia ZLの使いみちが出来てよかった。